Enter a short paragraph of text or Adsense code, or disable the intro text entirely, in the theme options panel.

健康 Category

水曜日, 8月 15th, 2012

早く風邪を治す方法

私は風邪をひくといつものどの痛みから症状が始まります。

 

不快感なのでのど飴をなめたりうがいをしたりしますが、時すでに遅しで、
のどの痛みから咳、頭痛、熱などできれば避けたい症状へ移行していきます。

 

風邪というのは鼻やのどの粘膜が乾燥して弱っているところに
ウイルスが入り込み炎症を起こすところから始まるのですが、
起きているときはお茶を飲んだり唾液を飲み込んだりしてのどを潤し、
ウイルスからのどを守ることが出来ます。

しかし寝ている間は無防備になってしまいます。

睡眠中は唾液の量が減るため、口の中は細菌などが増殖しやすいといわれています。

朝起きるとのどがいたいことが多いのはこのためですね。

 

しかしこれを簡単に防ぐ方法があります。

それは寝るときマスクをすることです。

口をマスクでふさぐことによって、自分の吐く息で適度な湿度が保たれ、
のどや鼻の粘膜を乾燥から守ることが出来るのです。

 

寝るときは少々息苦しいですが、少なくとも朝起きてまた風邪がぶり返すということはありません。

徐々に治っていることが実感できます。

風邪の予防にも、就寝時マスクはおすすめします。

Tags: ,

火曜日, 8月 14th, 2012

風邪はやってる?

先々週から、なんだかだるいなあと思ってたら木曜からが出て先週の月曜からは38度を超え、
もひどくて寝ていました。
まわりでもそういう声を聞くのですがもしかして流行ってる…?

わたしは身体が弱くてわりとすぐ風邪をひきます。

《治し方》

・卵食べる
・ショウガとハチミツ飲む
・スポーツドリンクも飲む
・あったかくして汗をかく

・漢方薬は飲む
・総合感冒薬(PL)も場合によって飲む
・解熱剤(ロキソニン)は飲まない

↓治らなかった

発症から1週間経って、38度を超えました‥ひぇぇ。
必死で寝ていたのですが腰は痛いし、
つまらなすぎるし、咳がひどくて苦しくて発狂しそうになったので病院に行ったら気管支炎も併発してました。

ロキソニン処方されたので飲んで熱下げちゃいましたがそれ以来すぐよくなりました。
熱に耐えるだけがイイわけではないのですね…。

最近は本当に毎日暑いし、汗をかいてエアコンで寒くなったりして体温調節が難しいですよね…

皆様も気をつけてお過ごしください。

Tags:

日曜日, 8月 12th, 2012

とてつもなく眠たい

最近もうほんと、家に帰ったら眠くなる。
なんか恐ろしいくらいの睡魔に襲われる。
昼間仕事中は全く眠気が来ないのに、これはおかしい(笑)

おもえば、昔から居眠りの常連者だった。
高校ではいかに居眠りがばれないかいろいろと工夫して
惰眠を貪っていたものだ。
友達とどうやったら居眠りしていないかばれないか作戦を練って
いたのも懐かしい。
通っていた個人塾はワンツーマンの指導だったのに居眠りしていた。
結果、二度と来るなと怒られて破門?になった。

大学中も相変わらず居眠りを続けた。
講義中は最前列で居眠りし、
運転中のバイクで居眠りし、
研究室のゼミで居眠りしては先輩に怒られていた。

なんとか大学も無事卒業し、就職した先はどこぞの会社。
やはり居眠りを続けていたけれど、生暖かい目で見守ってくれた
上司、先輩には本当に感謝している。

今、居眠りが止まったのは果たして何が原因だろうか。
体に異変がおこって死んだりしないだろうか。不安だ。

Tags:

土曜日, 8月 11th, 2012

梅干が体調にいい

疲れたときはなんとなくすっぱい物がほしくなります。

レモン果汁入りジュースや梅干など自然とそういったものを食べたり飲んだりしています。

 

特に最近は梅の実のなる季節なのでスーパーでも自分で梅をつけれるように青梅と瓶がセットでうられていたりします。近くの公園の梅林でも梅がよくなっていておいしそうです。

実際には梅を自分でつけるのは少したいへんそうなので梅干をつけたことはありませんでしたが、
実家では梅酒や梅干をつくっていたのも覚えています。

自家製の梅酒や梅干はすごくおいしかったのですが自分では手間隙かけて作るのは難しそうです。

それでも市販で手軽に買うことが出来るので暑くなったこの時期に梅干を毎食、食べています。

気のせいかもしれませんが毎食、食べているので暑さにも強くなって体調がよさそうです。

 

塩分には注意が要りそうですが健康な食べものだと思います。

Tags:

木曜日, 8月 9th, 2012

スギナのお茶

健康のため様々な本を読んでいた時健康茶の記事にあたりました。

自然に生えている草などを天日干しやから煎りで乾燥させ、お茶にするのです。

 

日常的にまわりにある草や等が材料になるのでお金もかからず、何となく健康的になりそうです。

そこで早速自分の家の周りですぐに手に入りそうなものを探してやってみることにしました。

近所の土手をぶらぶらしてみると、ありました~ヨモギ、スギナ、どくだみ、タンポポなどです。

そこでヨモギスギナを摘んで帰り早速ネットに広げ約3日天日干しをしました。

乾燥した葉は色が少し変わりかりかりになりました。

 

ポットに2種類の葉を混ぜて入れてみると小さい頃やったおままごとの時の匂いがしました。

最初は飲みにくかったのですが、段々なれてきて、

スギナだけのお茶などは普通で売っている緑茶よりおいしく感じました。

Tags: ,

火曜日, 8月 7th, 2012

睡眠不足は健康の大敵です

疲れを取る方法、皆さんはどんなものがありますか?

栄養ドリンクを飲む、サプリメントをとる、酵素を取り入れてみる、などいろいろあると思います。

最近は、疲れに効く薬や漢方薬サプリメントなどが数多くあり、疲れている現代人には、なくてはならない存在となっています。

 

しかし、一番重要な薬、みなさんはそれをきちんと取っているでしょうか?

それは「睡眠」です。

 

現代人の多くは、睡眠不足と言われています。

睡眠不足が慢性化しているので、たとえ必要な睡眠時間に満ちていなくても、いつもよりも多く寝れた、というだけで満足してしまっている人が大勢いるかもしれません。

 

私たちは、少なくとも6時間は睡眠が必要です。

睡眠時間が不足すると、疲れが取れず、免疫力が落ち、病気になりやすくなります。

 

どんないい薬を飲んでも、高いサプリメントを買って飲んだとしても、睡眠をしっかりとっていなければ、意味がありません。

 

最近疲れているな、そう感じる人は、まずは今度の休みは家でゆっくり、十分な睡眠をとってくださいね!

Tags: ,

Powered by WordPress

Blossom Theme by RoseCityGardens.com